忍者ブログ
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックすると見られます七夕終わっちゃいましたけど、BASARA長市で七夕ネタ投下!
また甘い・・・!(左の画像をクリックすると見れます)

七夕って、中国から伝わって、日本では宮中で奈良時代からやってたらしいです。
で、民衆が今のような笹に飾りをつけるようになったのが、江戸時代からだと言われているそうです。

わーお、この長市ネタ、戦国時代なんだけど・・・!!!
ま、いっか!!(BASARAだし・笑)


織姫、彦星と言われている星って、夏の大三角形の二つなんですってね。
自分、全く知りませんでした(汗) へぇ、そうなんだー。
織姫と彦星の物語は色んなサイトを調べてみたのですが
色々と物語があるみたいですね。
参考サイト→ http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0619/
織姫と彦星が仕事怠けてイチャイチャしてて、父親に怒られて離れ離れになったっていうのは知らなかったな(笑)
彦星が天女の羽衣を奪って、という話で私は小さい頃に絵本を読んでました。
PR
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]