忍者ブログ
2017/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニーナ(・・・・っぽい人orz)

タイトルのネタが分る人が居たら、是非友達になって欲しいですね。(紋章の謎CM、裕木奈江ですよ)

只今FEプレイしてます!!懐かしい!
・・・といっても半年前にWiiでプレイしたからそんなんでもないかも。。

最近のFEシリーズは全くやってないので、新しいシステムには知識がないのですが、
今回のリメイク版で取り入れられてる、敵の攻撃範囲のガイド機能はなかなか便利ですね。
あと、馬に乗った状態でも剣が使えるとか。いいですね~。(てか騎乗できなかったマップでも降りなくてOK?)

とりあえず1週目はノーマルでプレイしています。今、9章までクリア。
Wiki見たら、外伝の章があるんですね。出現条件は生存者が○人以下とかどうとか・・・。
旧作みたいにベストエンディングとか用意されてるんだろうか。。。
同じルールだったら、もう仲間にしていないキャラがいるんだが(; ´Д`)

ここから、プレイ感想ネタバレ&愚痴っぽいものが書いてありますのでご注意を。
とても長い。

<序章>
アリティアから脱出するお話。エリスとの別れはアニメ版を思い出した。
フレイって、FC版ではいたのかな?FC版の記憶がないもので・・・。
なので、「結」のマップはフレイを囮にしました。
あとでWiki見たら、「Sナイトの中では成長率高いキャラ」となっていた!!
選択誤ったーーー!!!フレイじゃなくて、ジェイガ(略)
まー、今も戦場で囮で使っているがな!(変わらねぇし!)

<1章>
ドーガとシーダが仲間に。この二人は愛情もって育てます!最初は弱くても!
ドーガは手槍持たせて弓兵部隊に突っ込ませます。「獅子は子を崖から落とす」(←意味違う)

<2章>
オグマとその他(ひでぇ)登場。あと、顔グラがあったので、ダロスとかいう戦士?をマルスで仲間に。
・・・?カシム?なにそれおいしいの?(ちゃんとシーダで説得して仲間にしました)

<3章>
レナ&ジュリアン救出。ナバールをシーダで説得、「その剣で私を好きなようにして」キター
レナとナバールは1軍としても、ジュリアンをどうするか迷います。。
成長率はいいらしいので。。

<4章>
「レナ、ごめんよ」バカ兄貴キターー!マチスww
何故か、顔グラがカッコよくなっている(汗)
バカ兄貴をレナで説得。(→武器没収&2軍行き)
そういえば「王子の求婚を振って云々」とかいう会話は無かったような。
マリクを村訪問で仲間に。以降、ボス戦で大活躍中。
ハーディン達がいなかった。次章で登場。

<5章>
ハーディンとその部下と合流。
部下のザガロとウルフは鬼成長するらしい。(でも愛着ないので2軍かな・・・)
ウェンデル先生はマリクで説得、仲間に。あれ、ここで登場だっけ?
増援部隊はカインとアベルでおいしく頂きました。

<6章>
お城の中でも騎乗したままでよいかしら。おかげでシーダの魔防で魔導師撃破。
やっぱり逃げる盗賊にはワープを使わざるを得ないのですね・・・。(残り回数7→6へ)
リカードをジュリアンで説得、仲間に。疑惑の弟分・・・。アッー!
ニーナ初登場。エムブレムで宝箱開けられるってのもおかしい話で(笑)
DS版ニーナは気が強そうな感じ。もっと穏やかな優しい感じじゃなかったっけ。

※6章に外伝があるらしい。2週目にやろう。。

<7章>
ミネルバ&ペガサス3姉妹初登場!(数ターンのみ)一気にテンション上がった!
早く仲間にならないかな~。
あと、バヌトゥおじいちゃんを村で保護しました。
マップが小さくなったせいかなのか、増援部隊の出現ラインが紋章より上だったような気がする。
増援部隊のナイトキラーもったSナイトにハーディンが一撃でやられた!!
はい、リセーーーット!!セーブポイント使っておけばよかった!

<8章>
ワーレン・・・旧作でどれだけ苦しんだか。。結構思い入れあるマップ。
バヌトゥじいちゃんを狭いフィールドに設置。火竜石って使わなくても勝手に変身してくれるのね。。
しかも射程距離1-1って・・・マジか。
仲間になったラディとシーザのうち、ラディを育てようかと考え中。
敵軍の中に顔グラ有り、発見(ロジャー)。このやる気の無さ加減はマチス2号かと思われる。
マチスは1人で十分だが、仕方ないのでシーダで説得して仲間に。
相変わらずの説得台詞。シーダ、君って人は・・・(笑)

<9章>
タイトル「ペラティの火竜」というから、火竜がいっぱいいると思った。(海賊ばかりでした;)
ドラゴンキラーを奪って逃げる盗賊に間に合わず、泣く泣く、ここでワープを使用(残り回数6→5へ)
ジョルジュが村に居た!!!(*´∀`*)
でも顔グラがイマイチだ!!軽くショック!
ボス竜はオグマ・ドラゴンキラーで撃破。

とりあえず、ここまで。
次章はミネルバ&愛しのマリアたんが登場。
ちらっとマリア見たけど・・・悲しそうな顔をしている。。。
笑顔のマリアが好きだったんだけどな。残念。そしてちょっと成長したかな~?ロリっぽくない(重要)
だけどそれでもかわいいよマリアヽ(´ー`)ノ

-------------
「紋章の謎」と比べちゃいけないよな~とは思いつつも、愚痴を言ってみる(汗)
FEを愛しているからこそ、言ってみる!(FE厨と言われそうだな・・・)

一番気にしていたグラフィック。(上でも散々書きましたが)
各章の始まりのイラスト(手書きのようなタッチの絵)は美しいですね。
メディウスとかニーナ、ハーディンとかカッコよかったです。1章でシーダが登場するイラストが好きです。

だけど・・・・キャラの会話時の顔グラ、ちょっと残念;
なんかみんな同じような顔してないか。・・・個性がないっていうか。。
悲しい顔してませんか、みんな(笑)
中にはカッコよくなったキャラもいるけれど・・・。
あ、オグマの顔のキズ変わらないんですね!仕方ないのか!
これから出てくるチキの顔見るのが怖いよ・・・。あとガーネフ。。(公式のイラストは黒すぎ・笑)
PR
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]